熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.92 販売中の中国オオナマズ(Silurus属)について

No.92 販売中の中国オオナマズ(Silurus属)について

本日は、今週より販売しているナマズについてご紹介します。

 

 

 

s-全体

上から

中国オオナマズsp Type2

南方大口ナマズ

中国オオナマズsp    Type1

になります。(以下の画像も全て同じ並びです)

 

 

 

 

 

s-背鰭

先ずは体型から

南方大口ナマズは、頭が小さく肩口にかけて非常に盛り上がったスプーンヘッド状です。

中国オオナマズsp Type1は、体が最も細長いですね。胸鰭も他2種と比べ黒いです。

 

 

 

 

 

s-正面

今度は正面から見てみます。

中国オオナマズsp  Type1は、顔が丸いですね。そして口の開き方が直線的です。

他の2種は、口が両端に下がりへの字口に見えます。

画像が悪くて申し訳ないのですが、南方大口の方がさらに両端に向けて下がっています。

 

 

 

 

 

s-尾

最後に後方を見てみましょう。

南方大口ナマズは他2種に比べ、尾筒が太く尾鰭も大きいです。

 

 

他にも違いはありますが、個人的に南方大口ナマズの眼は特徴的に見えます。

日本産のビワコオオナマズと同じ様に、とても怖い目に見えます。

この辺りに共通した獰猛さが出ているのかもしれませんね。

 

 

狭い日本にも、3種(最近では4種)のSilurusが生息しています。

あれだけの国土を持つ中国です。

琵琶湖と同じ様な古代湖もありますし、まだまだ未知のSilurusが沢山生息している事でしょうね。

いつの日にか輸入させてみたいですね。

頑張ります!!!!

 

 

現在在庫のこの3種も次回の入荷はわかりませんよ!!

ご興味のあるお店の皆さま、魚がいるうちにお待ちしておりますよ。

 

PAGE TOP