熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.93 激珍 中国産タナゴ入荷!!

No.93 激珍 中国産タナゴ入荷!!

27日(水)より、中国産タナゴを販売いたします。

先週販売開始した、ピュアゴールデン南方大口ナマズと

同じ便で入荷した物です。

 

 

それでは1種類ずつご紹介します。

 

s-RIMG0348

先ずは、リオ初入荷のバラタナゴ族です。

おそらくRhodeus shitaiensisだと思われます。

販売名は中国タナゴsp Type1です。

 

入荷時の印象は、韓国にいるニセヨーロパタナゴの様な感じでした。

全体的に黄色味が非常に強かったからです。

画像でもヒレにその面影が残っています。

 

色彩パターンはカゼトゲタナゴの様ですが、

赤色ではなくはっきりとしたオレンジ色です。

どちらかと言うと黄鰭のタイワンタナゴの様な感じがします。

 

 

 

s-RIMG0359

こちらもリオ初入荷!!

中国タナゴsp Type2で販売します。

 

イチモンジタナゴにも似ていますが、

韓国のチョウセンイチモンジにそっくりですね。

チョウセンイチモンジと比べて、なんとなくですが

ヒレの赤色の面積が本種の方が広い気がします。

 

文献を調べてはみたのですが、資料が古かったり写真が違ったりが多くて、

結局なんだかわかりませんでした。似たような種類もいるようですし。

どんな婚姻色がでるのかなぁ~

 

 

 

s-RIMG0364

中国タナゴsp type3です。

 

一言で言えば、オレンジ色のカネヒラです。

10年程前に良く入荷していた、

Acheilognathus barbatulusとかAcheilognathus barbatus

辺りではないかと思います。

ただこの辺のカネヒラ系種は、トンキンなんかも含めて

なんだか良く解りませんね。地域変異もとても多いようで、

それらが同種なのか別種なのか謎が多いです。

でもその分楽しみな分野でもあります。

 

今回入荷した物が、10年程前に良く入荷していた種と同じなのか?!

一応別物として入荷しておりますが、ぜひ皆さんで婚姻色ビカビカにさせて

確認してみて下さいね。

 

 

そしてもう一種

中国タナゴsp Mix を販売します。

これらは、先に紹介した種の幼魚?や、混ざって入荷した謎幼魚?などのMixです。

育て上げたら、日本に入荷した事の無い種の可能性もあるかもしれません。

 

小さくて解りませんので、Mixで販売させて頂きます。

小さいと言ってもタイバラsmサイズ位はありますので、

人工飼料を問題なく食べてます。

ご安心を

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP