熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.213  クイズ・アーカイブス

No.213  クイズ・アーカイブス

昨年惜しまれつつ終了いたしました。

熱帯魚クイズ『さあ、みんなで考えよう』ですが、

これから時々

 

このブログコーナーでアーカイブスとしてご紹介させて頂きます。

 

 

アーカイブス第一回目は、ウシガエルのある面白い習性です。

 

 

 

 

 

 

S-アマガエル

 

問題

なんでも食べてしまう貪欲なウシガエルは、たまに異物を食べてしまう事があります。

そんな時にウシガエルが実際にとるユニークな行動は次のうちどれでしょうか?

 

 

①人間の様に、手を口の奥深くに突っ込んで吐き出す。

 

②苦しそうに変な声で鳴いて、仲間を呼んで取ってもらう。

 

③胃袋ごと吐き出して、洗ってから元に戻す。

 

④カエルだけに、ひっくり返り誰かに踏まれるのを待って吐き出す。

 

⑤飛び出している目がスイッチになっていて、前足で押すと簡単に吐き出せる体の構造になっている。

 

 

 

さあ~答えはどれでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

みんなで考えよう‼

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは下に↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは③です。

 

解説

ウシガエルに限ったものではなく、カエルの仲間が全般的にとる行動です。

異物を飲み込んだ時や食べた虫などに胃を刺激された時などに、胃袋ごと一度吐き出してから洗い、

また飲み込むという奇抜な動作をおこないます。

面白いことに、必ず右寄りに吐き出すそうです。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

PAGE TOP