熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.277  イチゴヤドクガエル

No.277  イチゴヤドクガエル

イチゴヤドクガエル:苺矢毒蛙:dendrobates pumillio

 

中米コスタリカからパナマにかけて棲息している、体調2~3㎝程の小型ヤドクガエルです。

 

 

 

 

 

 

極めて美しいカエルで、生息地や個体ごとに体色に違いがみられます。

画像のタイプは、鮮やかな赤い体に農紺の四肢を持つことからブルージーンと呼ばれています。

 

鮮やかな体色は、自分が毒をもつ生き物だという警告色になっているようです。

非常に強力な毒をもつ本種ですが、生まれながらに毒をもっているわけではありません。

餌として摂取した食物がもつ毒を、体に蓄えていくのです。

 

繁殖行動もとてもユニークで、雌親がしっかりと子育てをおこないます。

孵化したオタマジャクシを背中に乗せて、木の上にある着生植物の水溜まりまで運びます。その水溜まりの中でエサを与えながら、2ヶ月近くも甲斐甲斐しく育児をします。

 

 

 

ここでクエッション‼

 

雌親が、オタマジャクシに与える餌は何でしょうか?

 

①雌親の体から分泌されるミルクの様なもの。

②雌親が産む無精卵

③毒苺から作るイチゴジャム

 

 

 

答えは下に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は②です。

 

解説:無精卵を与えて育児をする繁殖形態を『エッグフィーダー』と言います。

安全な木の上まで自ら子供を運び、そこで2ヶ月も餌を与えて育てるなんて、なんて感動的な話なんでしょうね~

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP