熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.22 音楽ソムリエ3級

No.22 音楽ソムリエ3級

こんばんは、ピーターバルカンです。

音楽ソムリエ3級の資格を持つ私が、アクアリウムにぴったりな音楽をご紹介いたします。

 

 

第1回目の今回は・・・

 

仕事で疲れ果てた週末に、部屋には青い水槽のライトだけが灯っている。

大きな水槽の中を優雅に泳ぐ体調1メートルにも及ぶシルバーアロワナは、

主人の視線にもまったく動じる素振りもない。

水を動かすポンプのノイズが静寂を一層深いものにしていた・・・。

ポンプのノイズも心地よいものだが、疲れすぎたようだ・・・

今日に限っては・・・

若干耳障りである。

何かレコードでも、かけようか・・・

 

こんなシチエーションには、

プロコル・ハルム「青い影」です。

 

ハモンドオルガンで始まるイントロは印象的で、誰もが一度は聴いた事のある曲ではないでしょうか?

イントロだけで、聴く者を異世界に誘ってくれるはず。

ゲイリーブルッカーの決して上手いわけではないが、心に沁みてくるようなボーカルも最高にカッコいい!

 

この曲は、1967年発表、イギリスのロックバンド「プルコル・ハルム」のデビュー曲です。

世界中で数多くのアーティストにも影響を与えたそうで、かのユーミンもシンガーソングライターを

志すきっかけになった曲だそうです。山下達郎も、初めてラジオから流れるこの曲に感動し、その日の内にレコードを購入!1日に100回聴いたそうです。(猿か!?□)

ジョンレノンも、この曲がヒットしていた当時は「この曲(青い影)以外に、聞くに値す音楽は無し!」と最高の賛辞で讃えています。

この時代・・・私にとってはビートルズも黄金期なんですけど・・・(; ̄ェ ̄)

 

広い水槽を優雅に泳ぐ、シルバーアロワナに、この「青い影」ほどベストマッチな音楽は、

あり得ないでチュウ~(高橋風)

私は長い間、この曲はシルバーアロワナと、その飼い主との乗り換えられない切ない愛の讃歌だと

思っていました(嘘)

 

 

次回は、どうしても水槽の水替えをしなくてはいけないのに、いまいちヤル気が出ない

…そんな時に聴くと心が奮い起つ曲をご紹介したいと思います。(予定)

 

PAGE TOP