熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > 水草・その他植物 > 水草部最新入荷(5月17日・ビカクシダ アルシコルネ)

水草部最新入荷(5月17日・ビカクシダ アルシコルネ)

水草部最新入荷(5月17日・ビカクシダ アルシコルネ)

本日の水草部最新入荷は2アイテムをご紹介します!!

★上段★

★下段・左側および左側から2番目★

◎まず最初の商品は《ビカクシダ》、非常にカッコいいシダがやってまいりました!!

一般的にはビカクシダ、もしくはコウモリランの名前で流通しています。

その不思議な生態と奇妙な外見から、巷で人気を博しているそうですよ!!

現地では、樹木等に着生しています。

ビカクシダの葉は「胞子葉」と「貯水葉」の二つに分かれています。

胞子葉はその名の通り、鹿の角状になった葉を持ち、その裏に胞子を付けます。

次に貯水葉ですが、株の根元から新しい葉が出るたびに、自身を覆うようにし

て成長します。

この葉はだんだんと茶色になっていき、枯れたようになりますが、水分や養分

を蓄える大事な役割が有るので、取り除かないでくださいね(笑)

他にも貯水葉で着生した自身を支えるという役割もあるのです。

もちろん、このポットのまま飾っておいてもその存在感は充分なのですが・・・

独創的フォルムを持ったデザイン性は、着生するという特徴を活かして、板や

流木に活着させて飾ると、インテリアとしても抜群の観賞価値が出てまいり

ます!!!!

 

★下段・右側★(画像右上:Lサイズ、左中:Mサイズ、右下:Sサイズ)

さて、二つ目の商品は《水孔石》です。

杭火石のなかでも水を吸い上げ易い物を水孔石と呼ぶそうです。

スポンジ状の構造を持つガラス状の軽量石材です。

容易にノコギリなどで切断、ヤスリでの研磨、彫刻刀での彫り込み

等ができるため好きな様に加工することが出来ます!!

なので、いろいろな遊び方も可能なのです。

また、受け皿に水を張って水孔石を置くとよい具合に染み込んで

くれるので、この鉢に植えた植物やサイドに着生させた植物の育成

も楽になると思います。(受け皿の水を切らさないでくださいね)

見かけよりも軽いので、テラリウムにレイアウトして使うと重厚感

を出すことが出来るうえ、動かす際も楽々と言う一石二鳥アイテム

なのです!!

もちろん、上記のビカクシダや苔との相性も抜群!!

場所に気を付けてもらえば、紐等を通して壁掛けにもできたりします。

 

 

PAGE TOP