熱帯魚、淡水魚、海水魚、サンゴ、水草、鳥、小動物、爬虫類、昆虫、器具などの輸入卸販売

トップページ > スタッフブログ > No.134 ディスカスミルクって何?

No.134 ディスカスミルクって何?

今回はディスカスが稚魚を育てる時に体表から出す、

ディスカスミルクについて調べてみました。

 

 

 

s-%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

 

 

色々調べたのですが残念ながら、下記の2点位しかわかりませんでしたm(ーー)m

 

①プロラクチンと言うホルモンが作用することによってミルク(粘液)が出る。

(人の母乳もこのホルモンによって生成されるそうです。)

 

②ディスカスミルクは、免疫力を高める成分が含まれたタンパク質で、

充分に飲んだ稚魚は成長も早く丈夫なんだそうです。

(この辺も人の母乳の効果と似ていますね。)

 

 

正直、個人的にはディスカスにはあまり興味はなかったです。

しかし色々調べていて、子育ての動画を見たりなど、美しいだけではなく

こう言う光景が見られるのも、ディスカス飼育の醍醐味なんだなと感じました。

 

今リオにも極美のペア物ディスカスがいますので

是非どうぞ‼

PAGE TOP